代表コラム 2019.07.31 【探究堂日記 #10】青が光ればやる気全開! S君が見つけた「頭の中の信号機」 「『自分』がテーマってどういうこと?」 新たに始まるプロジェクトの概要を伝えると、たくつづきを読む
代表コラム 2019.07.24 【探究堂日記 #9】体長50センチ超の「超大物」と鴨川で格闘! 子どもたちの心を揺さぶる大発見 「『川の生き物』という言葉を聞いたら、どんなことを頭に思い浮かべるかな?」 新プロジェつづきを読む
代表コラム 2019.07.17 【探究堂日記 #8】金魚すくいの「ポイ」はなぜすぐ破れるのか? 小4が執念で重ねた4カ月間の大実験 探究堂には自分が興味・関心のあることをテーマに設定し、個人プロジェクトとしてそのテーマをとことん追究つづきを読む
代表コラム 2019.07.10 【探究堂日記 #7】「昼間に魚が釣れにくいのはなぜ?」 小さな研究者が編み出した実験方法とは 探究堂では、クラスの仲間たちと試行錯誤して取り組む「プロジェクト学習」がカリキュラムの中心です。 自つづきを読む
代表コラム 2019.07.03 【探究堂日記 #6】駄菓子屋出店で子どもたちがつかんだ「商売の極意」 笑顔、品ぞろえ、そして…… ゴールデンウィークの2日間の駄菓子屋出店はなかなかの盛り上がりを見せました。 &nbsつづきを読む
代表コラム 2019.06.26 【探究堂日記 #5】安すぎるコロッケ、宙に浮かぶ巨大魚…… 京都・出町商店街のナゾを子どもたちが探究 昭和の雰囲気を残した昔ながらの地域の台所である「出町商店街」。 教室からほど近くにあるつづきを読む
代表コラム 2019.06.19 【探究堂日記 #4】探究堂の子どもたちが駄菓子屋を開店! もじもじしていた男の子に起きた劇的な変化 ゴールデンウィーク初日だった土曜日の午後。 探究堂は駄菓子屋に変身しました。 子どもたちは商品を陳列つづきを読む