ブログ

BLOG

代表コラム

将来の準備のために学ぶのではなく、「今ここ」に集中する。

将来の準備のために学ぶのではなく、「今ここ」に集中する。

 

これは探究堂が大切にしている考え方です。

 

最近の教育を取り巻く状況を見ていると、「あれもやらないと」「これもやらないと」と不安ばかりが増大し、子どもたちの生活が「目的のある活動」で埋め尽くされているように感じています。

 

将来の準備のためにいう考え方を全面的に否定するつもりはありませんが、いつまで経っても将来の準備のためにという発想に囚われ、決して二度と戻ってこない「今」という時間をないがしろにして良いものでしょうか。

 

探究堂は「オモシロガリヤが育つ学び場」というキャッチフレーズを掲げていますが、長年通い続けてくれた子どもたちの姿は本当に様々です。

 

それを改めて気づかせてくれたのは、卒業生の保護者の方々からいただいた声でした。

保護者の声

 

探究堂での活動は何かのためにというよりも、目の前に現れたミッションに集中して取り組み、その結果として思いもよらない成長が待っていて、それをみんな(本人、ご家族、我々)で面白がろうということなのだと。

 

「子どもは自ら育つ力を持っており、今を真剣に生きている」

 

結局のところ我々の仕事は、本来であれば自ら育つ力を持っている子どもたちが、自分の個性や持ち味を十分に発揮できるような環境づくりを行っているだけなのかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOP