ブログ

BLOG

代表コラム

【探究堂日記 #15】「自分らしさ」見つめ成長する子どもたち 等身大の自画像も完成!

たくらみ低学年クラス(小学1・2年生)が取り組んできた「自分を知る」プロジェクトもいよいよ佳境に入りました。

 

「『自分らしさ』って聞くと、どんなことを思い浮かべる?」

 

私からの不意の問いかけに、子どもたちは戸惑いの表情を浮かべます。
中には質問の意味をすぐには理解できず、ポカーンとしている子も。

 

これまで自分の外見的な特徴や内面的な特徴、自分も知らない自分のこと(お母さんのお腹にいたときや赤ちゃんのときのこと)を調べてきましたが、改めて「自分らしさとは」と問われると答えに困る様子が見えます。

 

しかし、昨年度に比べて粘り強く考え続ける姿勢が出てきた彼らですので、教室に沈黙が続くことはありません。

 

「うーーん、やさしいところかなあ……」

 

ある女の子がぼそっとつぶやきました。
「性格に自分らしさが表れてるってこと?」と聞くと、こくりと頷きます。
今回のプロジェクトを通じて再発見した内面的な特徴に自分らしさを見出したようです。

 

この発言を皮切りにぽつりぽつり意見が挙がり始めました。

 

「休みの日に必ず一回は魚取りするところやと思う」

「なんで、そんなにしょちゅう魚取りをしてんの?」と質問する私。

「えっとねぇ、それは魚の研究者になりたいから!」

 

普段から家の近くの川で生き物探しをしているこの男の子は自分の行動が未来につながることを確信しているようです。
きっと将来の夢や目標にも自分らしさがにじみ出るものなのでしょう。

 

「暇さえあれば本を読んでるわ」

 

クラスには読書好きが多いようで、「私も私も」と賛同する声が続出します。
「やることがあっても本を読んじゃうねんなあ」と学校の宿題をついつい後回しにしてしまいがちな事実を正直に告白する子もいます。

 

「僕も本好きやけど、自分でもオリジナルの本を作ってんねん」

 

「本」というキーワード一つとっても、作品の世界観に没頭する楽しみもあれば、物語を創作する楽しみもあります。
話を掘り下げて聞くと、それぞれの個性の違いが浮き彫りになっていきます。

 

探究堂キッズの中には習い事でスイミングスクールに通っている子も何人かいます。

 

「クロールとか平泳ぎで泳げるよう頑張ってるで。諦めずにチャレンジするところが自分らしさかも」

 

いつも元気いっぱいの2年生の男の子が答えると、それに呼応するように別の子がこう返しました。

 

「僕は『お金(月謝)がもったいない』とお母さんに言われるから行ってんねん」

 

正直すぎる意見にクラスメイトだけではなく、授業を見学していた大人たちからも笑いがこぼれます。

 

とは言え、本人も受け身でやる気がない訳ではないのが興味深いところです。
自ら志願して大会に出場した話を保護者の方からも伺っており、スクールに行ったら行ったで負けず嫌いな一面が顔を出すようです。

 

「みんなが良いというものを選ばないところかな」

 

2年生のKちゃんは自分らしさを独特な表現でこう語ってくれました。
さらに詳しく尋ねると、みんながみんな同じことをしたり、同じものを選んだりするのはあまり面白くないので、あえてみんなと違うことをやりたいとのこと。

 

私はこの発言を聞いたとき、彼女が二年前に探究堂に入塾した当初のことを思い出していました。
授業中に周りの子がしていることが気になり、何度も手が止まってしまう場面がよく見られたからです。

 

それが今となっては、マイペースで周りに流されない印象にすっかり変貌を遂げています。
その背景には彼女なりの論理が存在することを初めて知りました。
自分らしさもまた変わり続けるものなのかもしれません。

 

本プロジェクトでは、発表会に向けた最終成果物として、等身大自画像を制作することにしました。

 

自分らしいポーズをそれぞれ考え、実際に画用紙の上に寝転がり、私がその輪郭を描きます。
躍動感があふれるもの、嬉しさを体いっぱいで表したもの、あえて派手なポーズを取らず自然体で臨んだもの……。
いずれも個性が発揮されており、プロジェクトの締めくくりにふさわしい内容になったのではないかと思います。

 

子どもたちはクレパスでの色塗りに苦戦しながらも、限りある時間の中で集中して等身大自画像を制作していました。

 

二ヶ月にわたり取り組んできた「自分を知る」プロジェクト、残すはプロジェクト発表会のみです。

 

* * *

 

体験授業と保護者説明会にご参加ください!

 

「探究する学びってどんなものだろう?」
「子どもたちが学ぶ様子はどんな感じなの?」
「探究する学びを通じて、子どもたちにどんな力が育まれるんだろう?」

 

ブログの読者の中にはこのような感想を抱かれる人がいらっしゃるかもしれません。

 

探究堂では、我々の取り組みをもっと知って頂くために体験授業と保護者説明会を開催しています。
この機会にぜひご自身の目でお確かめください。
参加特典もございますので、お楽しみに!

 

ご興味ある方はこのページの下にあるバナーをクリックし、体験授業と保護者説明会の開催日程をご確認ください。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOP