ブログ

BLOG

イベントレポート

「こどもあきない塾」終了しました(+参加者の声)

台風の影響による順延続きだった駄菓子屋開店。
三度目の正直ということで、11/5(日)は秋晴れで気持ちの良い天気になりました!

 

ちなみに日程調整の都合で、計4日間のプログラムのうち後半の2日分の内容を連続で実施することに。

 

10:00〜11:00:開店作業
11:00〜14:00:駄菓子屋開店
14:00〜15:00:閉店作業、決算
15:00〜17:00:全体ふりかえり、模造紙まとめ
17:00〜18:00:事業報告会、個人ふりかえり

 

なかなかのハードスケジュールですが、子どもたちの頑張りに期待です。

 

刻々と迫ってくる開店時間。
限られた時間で素早く開店作業を進めます。

 

商品の陳列や値付けが無事終わり、お店っぽくなってきました!

 

待っていてもお客さんは来ません。
宣伝担当は勇気を振り絞って商店街を通り行く人たちに声をかけます。

 

「子どもたち、一体何をやってるのだろう?」と興味本位で覗きに来られる方も。
お客さんがお客さんを呼ぶことになりました。

 

営業時間は3時間でしたが、来店客数は40人以上となりました!

 

今日の売上げはいくらかな?
計算間違いのないよう、ダブルチェックで・・・

 

「工夫したこととその成果」「改善点」「商売をする上で大切なことは何だろう?」
単なるお店屋さんごっこで終わらせないためにも、ふりかえりが重要です。

 

ふりかえりの結果を一枚の模造紙にまとめます。

 

事業報告会に臨む子どもたち。
質問に端的に答えるのは難しいですが、諦めずにチャレンジしていました。

 

* * *

 

探究堂としては初めての高学年対象プログラムで、かつ通塾生以外が参加する特別イベントでしたが、短期間の中でも子どもたちの変化が見られたことに大きな手応えを感じました。

 

特に、宣伝の際に恥ずかしくて声をかけられない状態だった子が、次第に元気な声でたくさんのお客さんを店に呼び寄せるようになっていったのには私も大変驚かされました。
また、子どもたちはみな開店準備の段階からエンジン全開で、最後のふりかえりまで集中を切らさずやりきってくれました。
親御さんの「子どもがあれだけ頑張ってくれたのは、親としても驚きでした。うまく引き出して下さったのだと感じています」という感想がその変化の大きさを物語っているように思います。

 

子どもたちはふりかえりの中で、お客さんの「ありがとう」の一言が嬉しくて更に良い接客を心がけるようになったと発言していました。
『お客様の笑顔を獲得せよ!』というミッションに対して、自分事として取り組めたと思います!

 

最後に今回のイベントに参加してくださった保護者の方の感想を掲載しておきます。

 

* * *

 

◎宇治市 Kさん

 

Q.今回の特別イベントの満足度はいかがでしたか?
※満足・やや満足・やや不満・不満の4段階評価

 

【満足】

 

Q.今回の特別イベントで印象に残ったことがあれば教えてください。

 

・子どもたちが自然に役割分担ができていたこと。(客対応、呼び込みなど)
・普段は出さないような大きな声を(呼び込み時)出せていたこと。

 

Q.その他、ご自由にお書きください。

 

子どもたちが他のメンバーと協力して取り組めている様子に、学校とはちがう子どもの面を知ることができてよかったです。

 


 

◎大阪市 野田さん

 

Q.今回の特別イベントの満足度はいかがでしたか?

 

【満足】
楽しみながら自分で考えて実行することができ、その過程で多くの学びがあったと思います。

 

Q.今回の特別イベントで印象に残ったことがあれば教えてください。

 

マイペースな性格ながら他の子と協力しながら取り組めたこと。
関心の高いことには意欲的に取りめることがよく分かりました。

 

Q.その他、ご自由にお書きください。

 

貴重な機会をいただきありがとうございました。

 


 

◎芦屋市 佐久間さん

 

Q.今回の特別イベントの満足度はいかがでしたか?(◯をつけてください)

 

【やや満足】
天候で順延したのはしょうがないですが、少し子どものモチベーションが下がりそうで心配でした。
意見を出し合って、みんなでまとめていけたのは良い経験になったと思います。

 

Q.今回の特別イベントで印象に残ったことがあれば教えてください。

 

子供達が宣伝したり、すべて考えて出来ていたことが素晴らしいと思いました。
それぞれが自分なりの意見を出し合って参加している姿が良かったです。
発表も自分の意見が言えたと思います。
楽しくできていた、友達とも仲良くなれた、お互いを思いやりながらできたと思います。

 

Q.その他、ご自由にお書きください。

 

もう一回お店を開けたら、ふり返りで出た意見をもとにより良く商いが出来たかもしれないので(授業日数は)4回→5回の方が良かったかもしれませんね。

 

* * *

 

 

===体験授業と保護者説明会にご参加ください!

 

「探究型の学びってどんなものだろう?」
「子どもたちが学ぶ様子はどんな感じなの?」
「探究型の学びを通じて、子どもたちにどんな力が育まれるんだろう?」

 

このブログの読者の中で、上記のような感想を抱かれる人がいらっしゃるかもしれません。

 

探究堂では、我々の取り組みをもっと知って頂くために体験授業と保護者説明会を開催しています。
この機会にぜひご自身の目でお確かめください。
参加特典もございますので、お楽しみに!

 

ご興味ある方はこのページの下にあるバナーをクリックし、体験授業と保護者説明会の開催日程をご確認ください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOP