ブログ

BLOG

活動レポート(たくらみ)

「自分」について知るということ

探究堂の低学年プロジェクトには共通したテーマがあります。
それは「知る学び」であるということ。

 

・まちの探検を楽しみながら、身近なところに面白い発見があることを知る。
・プロの詩人の技に触れて、人の心を動かす言葉の力を知る。
・河原の石について調べることで、その特徴と生成メカニズムを知る。
・ゴミ拾い活動に取り組むなかで、人のために行動することの意味を知る。
・外来生物の調査をきっかけに、生態系における相互作用の複雑さを知る。

 

この1年間、探究堂キッズは様々な切り口で「知る学び」に取り組んできました。
今年度最後のプロジェクトとなる『I am special.』では、「自分」について「知る」ことを通じて、人は皆かけがえのない存在であることを学んでいきたいと思います。

 

まずは目に見える特徴について知ろうということで、「顔」にフォーカスして自画像にチャレンジ!
自分の顔にはどんな特徴があるか、鏡を使って観察し、気づいたことをメモしていきます。

 

「あれ?よく見たら、顔の右半分にしかほくろがない!」
「俺って、顎がとんがってるんやなぁ。」

 

普段から見慣れた自分の顔なのに、改めてじっくり観察してみると新しい発見があるのは不思議なものです。

 

「なんか、顎がびよーんってなってしまった。。」

 

 

「うーーん、目と鼻がちょっと上に寄りすぎたかも。」

 

初回は想像で描き進めてしまっている部分も多く、絵の出来上がりにはまだまだ満足してない様子の子どもたち。
次はもっとうまく描きたいということで、再度チャレンジすることになりました。
その諦めない姿勢は素晴らしいぞ!

 

 

「自分」を構成する要素は、何も目に見える特徴ばかりではありません。
来週以降は、目に見えない特徴も「知る」ことで、さらに「自分」の個性を浮き彫りにしていきたいと思います。

 

 

===体験授業と保護者説明会にご参加ください!

 

「探究型の学びってどんなものだろう?」
「子どもたちが学ぶ様子はどんな感じなの?」
「探究型の学びを通じて、子どもたちにどんな力が育まれるんだろう?」

 

このブログの読者の中で、上記のような感想を抱かれる人がいらっしゃるかもしれません。

 

探究堂では、我々の取り組みをもっと知って頂くために体験授業と保護者説明会を開催しています。
この機会にぜひご自身の目でお確かめください。
参加特典もございますので、お楽しみに!

ご興味ある方はこのページの下にあるバナーをクリックし、体験授業と保護者説明会の開催日程をご確認ください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOP