ブログ

BLOG

活動レポート(たくらみ)

下鴨神社へのお参り

「今日は夏みたいに暑いなあ。」
「タオル持ってきてよかったよ!」

 

探究堂の教室に到着するやいなやテンションの高い子どもたち。

 

本格的な授業開始は来週からということで今日もたっぷり遊びます。

 

探究堂の教室がある出町地区は世界遺産として名高い下鴨神社のお膝元とも言えるエリア。
探究堂の活動開始の報告も兼ね、一度お参りしに行こうということになりました。

 

神様に失礼のないよう、お参りの心得と作法を私から伝授し、いざ出発!

7D2_4339_rv

我々の遊び場でもある鴨川デルタを脇目に北に向かうと下鴨神社の参道入口が見えてきます。

ニュースを賑わすマンション建設現場を抜けると、そこは糺の森。
森の中は街の喧騒が嘘のように静かな空気に包まれています。
_D2_4352_rv河合神社のそばに流れる小川。
二匹の大きな鯉が泳いでいました!

 

糺の森には不思議なものがいっぱい。
子どもたちの好奇心を誘います。
参道をずんずん進むとやがて鮮やかな朱色がまぶしい立派な本殿が見えてきました。

 

_D2_4363_rv

手水舎にて。手順は覚えているかな?

 

_D2_4372_rv

本殿の前で、はいポーズ!
いよいよ本殿でご参拝。
「拍手の時は右手を少しずらすんだよね!」
私に習ったお作法はばっちりと言わんばかりの子どもたち。
神殿の凜とした空気に自然と背筋が伸びます。

 

(これから子どもたちと一緒に探究を楽しもうと思います!)

 

_D2_4377_rv帰りは子どもたちのリクエストで鴨川沿いのルートを選ぶことに。
ただのんびり散歩するのも気持ちが良いものです。

 

途中、タンポポの茎をまるでリコーダー代わりに鳴らすおばさんに出会いました。
川で寛いでいる(?)白サギを草笛で呼び寄せようとされているようです。
子どもたちはその様子に興味津々。
自ら話しかけ、草笛の技を伝授してもらっていました。

 

ぴー♪
ぴー♪
ぴー♪

 

教室までの帰りすがら3人の合奏が続きます。

 

「教室に戻るの嫌だ〜」
「まだまだ遊び足りない!」

 

子どもたちはまだまだ遊ぶ気満々。
とってものんびりした時間を過ごした土曜日の午後でした。

 

 

 

===体験授業と保護者説明会にご参加ください!

 

「探究型の学びってどんなものだろう?」
「子どもたちが学ぶ様子はどんな感じなの?」
「探究型の学びを通じて、子どもたちにどんな力が育まれるんだろう?」

 

このブログの読者の中で、上記のような感想を抱かれる人がいらっしゃるかもしれません。

 

探究堂では、我々の取り組みをもっと知って頂くために体験授業と保護者説明会を開催しています。
この機会にぜひご自身の目でお確かめください。
参加特典もございますので、お楽しみに!

 

ご興味ある方はこのページの下にあるバナーをクリックし、体験授業と保護者説明会の開催日程をご確認ください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOP