ブログ

BLOG

イベントレポート

探究ワークショップ「桝形商店街見っけ隊」の開催(12/12)

DSC_004512/12(土)に探究ワークショップの第一弾「桝形商店街見っけ隊」を開催しました!

当日は飛び入り参加も含めた5人で会場のすぐ近くにある出町桝形商店街を探検しました。

 

われわれに課されたミッションは「商店街でたくさんの発見や疑問を見つけよう」。

普段は何気なく歩いている商店街も、じっくり見て回ると不思議なものに出くわします。

 

アイスクリームの冷凍ショーケースが駐輪場に無造作に置いてあったり、漢方屋で「なめるマスク」という謎の商品を見つけたり、なぜか文房具屋に関係なさそうなものが店頭に売られていたり、巨大な魚がアーケードにぶら下がっていたり。

 

「しょうてんがい そんなにいそいで どこにいく」と書かれた標語には、子どもたちも思わず大爆笑。

 

実は身近なところに発見や疑問が転がっていることを実感します。

 

ワークショップの最後には、フィールドワークで見つけた発見や疑問の中から、それぞれがとっておきの一つを選び、選んだ理由とともに発表してくれました。

はじめの頃は恥ずかしがってなかなか意見が言えなかった子も、授業が終わる頃には自分の思いや考えを積極的に発言できるようになっていたのが印象的でした。

 

短い時間でしたが、子ども達がフィールドワークの面白さに気づくきっかけとなってくれればと思います。

 

 

 

===体験授業と保護者説明会にご参加ください!

 

「探究型の学びってどんなものだろう?」
「子どもたちが学ぶ様子はどんな感じなの?」
「探究型の学びを通じて、子どもたちにどんな力が育まれるんだろう?」

 

このブログの読者の中で、上記のような感想を抱かれる人がいらっしゃるかもしれません。

 

探究堂では、我々の取り組みをもっと知って頂くために体験授業と保護者説明会を開催しています。
この機会にぜひご自身の目でお確かめください。
参加特典もございますので、お楽しみに!

 

ご興味ある方はこのページの下にあるバナーをクリックし、体験授業と保護者説明会の開催日程をご確認ください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOP