新着ニュース

NEWS

(中止)【限定6人】夏休み特別イベント『石ころ物語』を開催します!

『石ころ物語』につきましては最少催行人数に達しなかったため、開催を中止させて頂く事となりました。
イベントご参加のお申し込み、ご検討を頂いていた皆様には急なご連絡となり誠に申し訳ございません。

 

* * *

 

探究堂は、地域を学びの場とした自然探究プロジェクトとして、7月24日(月)〜28日(金)に小学生対象の夏休み特別イベント『石ころ物語』を開催します!

 

『石ころ物語』は、川原の石の観察や実験を通じて、お子さんの知的好奇心や探究心を育む5日間の短期集中プログラムです。

 

身近にありながらも普段はあまり意識することのない「石ころ」。
しかし、注意深く観察してみると、小さな発見や新たな疑問が次々に生まれてきます。

 

岩・石・砂・泥って何が違うの?
石にも種類があるの?
石ってどうやってできるの?

 

このプログラムでは、教室内での学びにとどまらず、フィールドワークや実験にも挑戦します。
子どもたちは、「石ころ」に関する知識と体験がつながることで、長い年月をかけた大地のメカニズムが見えてくるのを実感することになるでしょう。

 

ぜひ今年の夏休みの自由研究として、「石ころ」の探究に取り組んでみませんか。

 

 

◎イベントの特徴

 

(1)実際にフィールドワークに出かけます!

実際に現地に出向き、現物に触れることは子どもたちのイメージを広げ、もっと学びたいという気持ちに火をつけます。
今回は桂川中流域(松尾橋付近)の川原の石と比較調査するために、保津峡や落合(桂川と清滝川の合流地点の近く)へフィールドワークに出かけます。
はたして2つの地点で採取した石にはどのような違いがあるでしょうか?

 

 

(2)製作物にもこだわります!

お気に入りの石の特徴をまとめた「石ころレポート」と川で採集した石を整理した「石ころ標本箱」の製作に取り組みます。
自由研究の作品づくりにいかしてみよう!

 

 

(3)最終日に学びの成果を発表します!

『石ころ物語』は単なる体験型学習イベントにとどまらず、プログラムの最終日には学びの成果を発表する機会も設けます。
自分が学んだことを整理し、人にわかりやすく伝えるためにはどうすればよいか。
座学での知識とフィールドワークの実体験から得た学びを自分なりの言葉でまとめることで、さらに理解が深まります。

 

 

◎日程

 

 日時内容
1日目2017/7/24(月)10:00〜14:00オリエンテーション、導入(石って何だろう?)
石の観察と分類
2日目2017/7/25(火)9:30〜14:00
※集合・解散場所はJR京都駅です
(9:30集合/14:00解散)
保津峡・落合フィールドワーク
3日目2017/7/26(水)10:00〜14:00フィールドワークで採集した石の観察と分類、実験
4日目2017/7/27(木)10:00〜14:00石ころレポートの製作
石ころ標本箱の製作
5日目2017/7/28(金)10:00〜14:00学習発表会に向けての準備と練習
学習発表会、ふりかえり

※授業時間のうち、11:30〜12:30は昼食&遊びタイムです。昼食は各自でご用意ください。

 

 

◎講師

 

山田 洋文

探究堂代表/探究プロデューサー

 

1975年生まれ。京都府京田辺市出身。

洛星高校、神戸大学経済学部卒。
大学卒業後、システムエンジニアとして製造業向け基幹系システムの開発・保守運用業務に携わる。
本業の傍ら、教育系NPOにプロボノとして関わる中で、「子どもの探究心を育む新たな教育の仕組みを創りたい」と考えるに至り、ITから教育分野に転身することを決意。
2011年より探究型の学びを実践する東京コミュニティスクールにて教員を務め、2015年4月に独立し、現在に至る。

 

タンキューラボ所長/任意団体「探究型の学びを考える会」会長/認定NPO法人東京コミュニティスクール理事

 

 

◎プログラム概要

 

イベント名石ころ物語
日程2017年7月24日(月)〜7月28日(金)10:00〜14:00
※昼休み60分含む
※7月25日のフィールドワークの集合・解散場所はJR京都駅です。(9:30集合/14:00解散)
場所【会場】Deまち(7月25日以外すべて)
【現地】清滝川の落合橋付近(7月25日のみ)
対象小学2年生〜小学4年生
定員6人(最小催行人数:3人)
※先着順受付
※全日参加できる方
参加費20,000円(税込)
※2日目のフィールドワークの交通費(JR京都駅↔JR保津峡駅)も参加費に含まれます。
講師山田洋文(探究堂代表/探究プロデューサー)
主催探究堂
任意団体「探究型の学びを考える会」
申込締切日7月9日(日)23:59

<会場へのアクセス>

Deまち:京都府京都市上京区一真町67

 

 

◎お支払い方法とキャンセルポリシー

 

参加費のお支払いは前払い銀行振り込みとなります。
お申し込み後、こちらからの返信メールに記載されている振込先にお振込み下さい。
ご入金の確認をもって「お申し込み完了」とさせていただきます。

 

開催日の一週間前となる7月16日(日)までは、キャンセル料は一切かかりません。
それ以降はキャンセル料が発生いたします。
・7月17日(月)から7月21日(金)まで:参加費の50%
・7月22日(土)以降:参加費の全額

 

 

★お申し込みについて

 

事前申し込みが必要となります。
お問い合わせフォームに、①参加者氏名(ふりがな)、②学年、③ご連絡先(イベント当日ご連絡がつくお電話番号)を明記の上、お申し込みください。
確認後、メールでご返信いたします。
こちらからの返信が届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。

 

 

お申込みをお待ちしています!

 

TOP