新着ニュース

NEWS

(中止)てつがくワークショップ『デマチ白熱教室』を開催します!

「デマチ白熱教室」につきましては最少催行人数に達しなかったため、開催を中止させて頂く事となりました。
イベントご参加のお申し込み、ご検討を頂いていた皆様には急なご連絡となり誠に申し訳ございません。

 

* * *

 

「答えのない問い」に直面したときに、どうすれば自分は悔いのない意思決定ができるだろう?

 

『デマチ白熱教室』はお題となるテーマについて、「ああでもない、こうでもない」とみんなで対話を重ねていくことで、楽しみながら深く考える力を育む「哲学対話」の体験授業です。

 

今回、てつがくワークショップの新たな試みとして、小学校高学年のお子さんが参加できるイベントを開催することにしました!

 

子どもたちの素朴な疑問や意見に耳を傾けてみませんか?
ご興味のある方はぜひお申込みください。

 

* * *

 

◎『デマチ白熱教室 〜正義はどこにあるか?〜』開催に向けて

 

「我々人間は、自分たちの「正義」というものを、自分たちの道徳と照らし合わせて、いろいろな方向に行ったり来たりしながら模索していく存在であり、そうしたアリストテレス的な「答えのない問い」からいつまでも逃れられない生き物である。しかし、私たちの生のプロセスは、その「問い」に対する「答え」を生きることに他ならない。だから、行ったり来たりするので良いのだ。」

 

『ハーバード白熱教室』におけるマイケル・サンデル教授の言葉です。

 

我々は普段から選択を求められる場面に多数出くわしますが、はたしてその選択に唯一無二の正解が存在するでしょうか?
子どもたちがこれからの人生において「答えのない問い」に直面したときに、悔いのない意思決定をして、自分らしい生き方を歩んでもらいたい。
今回の新企画にはそんな思いが込められています。

 

自分は普段どんな判断基準で判断しているのだろうか?
その判断基準で本当によいのだろうか?
どうすれば自分は悔いのない判断ができるのか?

 

小さな哲学者たちとともに、議論を通じて、「答えのない問い」について考えていきたいと思います。

 

探究堂流『デマチ白熱教室』、いよいよ開講です!

 

* * *

 

<イベントの概要>

●日時:2017/6/25(日)10:00〜11:30

 

●対象:小学4年生〜小学6年生

*保護者同伴での参加となります

 

●参加費:500円

 

●定員:6名(最小催行人数:3名)

 

●会場:Deまち(京都市上京区一真町67)

Deまち:京都府京都市上京区一真町67

 

●主催(申し込み・お問い合わせ先):探究堂

 

●申込み

事前申し込みが必要となります。先着順受付です。

参加をご希望の方はお問い合わせフォームからお申込みください。

①イベント名と参加日、②参加者氏名(ふりがな)、③学年、④ご連絡先(イベント当日ご連絡がつくお電話番号)を明記の上、申し込み、またはお問い合わせください。

こちらからの返信をもって申込完了となります。

 

 

皆様に当日お会いできることを楽しみにしております!

 

TOP