新着ニュース

NEWS

【こども・教育に関心のある方】小学生のプロジェクト学習のサポートをしていただけるスタッフ募集

4月に高学年クラスの個人探究を手伝っていただける方を募集しましたが、多くの素敵なご縁をいただきました!
多種多様な大人たちとの関わりの中で、子どもたちの個人探究がどのように深まっていくか楽しみです。

 

さて、実はこの春に途中入塾生が数名来てくれて、特に低学年クラスは過去最大規模になっています。
そこで、たくらみクラスでもボランティアスタッフを募集することにしました。

 

たくらみクラスでは、あらかじめテーマが設定されたプロジェクト学習に取り組んでいます。
いずれのテーマも正解がないため、子どもたちは試行錯誤をしながら自分たちなりの解を導き出していきます。

 

探究堂のプロジェクト学習は、ただ自分たちがやりたいことをやるのではなく、課せられたミッションに挑むのが大きな特徴です。
それを面白がりながら、粘り強く取り組むことは決して容易ではありませんが、探究堂キッズは果敢に挑戦しています。

 

プロジェクト学習の進行は探究堂代表の山田が行いますので、ボランティアスタッフの方にはその活動ができるだけ円滑に進むようサポートしていただきたいと考えています。

 

子どもたちとの関わり方としては、先生と生徒のような関係性でなく、彼らと同じ目線で楽しみながらも時にアドバイスするメンターのような存在をイメージしています。
道具を使ったり、外で作業したりするケースもあるので、子どもたちの安全も見守っていただけると助かります。

 

探究堂で過ごす時間は、子どもに関わる仕事につきたいと考えている方はもちろん、そうでない方にとっても良い機会になるかと思います。
まずは、ぜひ一度見学にいらしてください。

 

activo|【こども・教育】小学生のプロジェクト学習のサポートをしていただけるスタッフ募集
https://activo.jp/articles/89282

 

TOP