ぷれりかクラス
身近な自然と触れ合って遊び、学ぶ
本クラスでは、遊びを通して身近な自然と触れ合う中で子どもたちの知的好奇心の土台をつくります。
何も特別な場所に行かなくても、実は身近なところにたくさんの不思議や発見があるものです。
テーマは動植物や自然事象・自然物の中から選び、毎月1つのテーマを設定して活動します。
手足を動かし、五感を刺激する体験型の活動であることが特徴です。
さあ、教室を飛び出して、野外のフィールドに出かけよう!
クラス | ぷれりか |
---|---|
対象 | 年長さん、同伴のご家族 |
定員 | 6組 |
スケジュール | 対面:第1日曜日 10:00-12:00、リモート:第3日曜日 10:00-11:00 ※途中休憩あり |
入会金 | 11,000円(税込) |
活動費 | 5,500円/月(税込) |
備考 | 開講時期は4月〜12月までとなります。 ※ただし、8月は夏休みのため休講 |
たくらみクラス
仲間たちと試行錯誤しながら学ぶ
本クラスでは、思わぬものを偶然に発見することを楽しむ「ふしぎ探検隊」と、あらかじめ設定されたテーマに取り組む「テーマプロジェクト」の2本柱でプログラムを構成しています。
テーマプロジェクトにおいて、子どもたちはやりがいのあるミッションに挑み、フィールドワークと議論を何度も重ねて、新しい発見やアイデアを生み出していきます。
1つのテーマを2ヶ月かけてじっくり取り組み、最後に研究成果を発表することとプロジェクト全体のふりかえりを実施することが特徴です。
プロジェクトのテーマは以下のテーマ領域から設定されます。
試行錯誤しながら自分たちなりの解を追究するなかで子どもたちの知的好奇心を育みます。
テーマ領域ってなに?
自分を取り巻く環境を知り、それらと自分とのつながりを探究するために、探究堂では従来の教科の枠組みを超えた4つのテーマ領域を定義しています。
【時空因縁】私たちは環境と時代の変化にどのように適応していくのか?
【意思表現】私たちはどうしたら気持ちや考えをわかり合えるのか?
【万象究理】森羅万象の性質・法則から私たちは何を学びとるのか?
【社会寄与】豊かな社会生活を実現するために私たちは何ができるのか?
※テーマ領域に関する表記や定義は東京コミュニティスクールの事例を参考にさせて頂いております。
どんなテーマプロジェクトがあるの?
「こども商い塾」社会寄与企画・仕入・宣伝・販売・決算までお店経営の一連の流れを実際に体験します。どのような商品を販売するのか?どうすれば利益を出せるのか?商売を通じてお客様の笑顔を獲得することに挑みます。 |
「石ころ物語」万象究理岩・石・砂・泥って何が違うの?石にも種類があるの?石ってどうやってできるの?川で採取した石や地形を注意深く観察することで、長い年月をかけた大地のメカニズムが見えてくるのを実感します。 |
クラス | たくらみ(低学年) |
---|---|
対象 | 小学1・2年生 |
定員 | 12名(1年生:6名、2年生:6名) |
スケジュール | 土曜日 13:00-15:00(週1回) ※そのうち40分は「自由遊び」にあてます。 |
入会金 | 11,000円(税込) |
活動費 | 16,500円/月(税込) |
備考 | 各テーマプロジェクトの最後に低学年クラス・中学年クラス合同の発表会を開催します。 |
クラス | たくらみ(中学年) |
---|---|
対象 | 小学3・4年生 |
定員 | 12名(3年生:6名、4年生:6名) |
スケジュール | 土曜日 16:00-18:00(週1回) ※そのうち40分は「自由遊び」にあてます。 |
入会金 | 11,000円(税込) |
活動費 | 16,500円/月(税込) |
備考 | 各テーマプロジェクトの最後に低学年クラス・中学年クラス合同の発表会を開催します。 |
まいぷろクラス
「〇〇したい」が学びのきっかけ
自分が興味あるテーマを選び、とことんマイ探究に取り組むクラスです。
単に調べて終わりではなく、「自ら考え、自ら判断し、自ら行動・実践すること」に重きを置くところが特徴です。
定期的にふりかえりを実施することで、マイ探究の取り組み状態や自分自身の特性や変化を客観的に見られるようになることを目指しています。
探究堂における学びの集大成として、知的好奇心を思う存分発揮し、のびのびとマイ探究に打ち込もう!
クラス | まいぷろ |
---|---|
対象 | 小学3〜6年生 |
定員 | 6名 |
スケジュール | 日曜日 10:00-12:00(週1回) |
入会金 | 11,000円(税込) |
活動費 | 16,500円/月(税込) |
備考 | 現在休講中により募集停止しています。2025年度春に再開講の予定です。 |