新着ニュース

NEWS

新規クラス開講のお知らせ

あけましておめでとうございます!
昨年は、多くの人や場所との出会いがあり、素敵なご縁に恵まれました。
今年もいろいろなことを面白がりながら、活動に取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、2016年4月に京都・出町で開校した探究堂もいよいよ2年目を迎えます。

 

この1年間の活動を通じて、実践における現場での反応に手応えを感じるとともに、もっと多くの子どもたちに学ぶことの面白さを伝えたいという思いを新たにした次第です。
そこで探究する学びの更なる普及と質の向上に向けて、2017年度よりプログラムを一部リニューアルすることにいたしました!

 

今回のリニューアルに伴い、幼児から参加できる定期クラスを開講します。
この機会に「遊び」と「学び」が一体化した新しい学びの形を体験してみませんか。
ご興味ある方は、ホームページでプログラムの詳細をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

 

◇◆2017年度開講クラス◇◆

①たくらみクラス(Project)
探究プロジェクトに取り組むクラスです。意義深く、やりがいのあるミッションに挑み、フィールドワークと議論を何度も重ねて、新しい発見やアイデアを生み出していきます。
・対象:小学2年生〜4年生
・スケジュール:水曜16時半〜18時、土曜13時半〜15時(週2回)
・定員:9名

 

②ぷれりかクラス(Science)★新設★
遊びを通して身近な自然と触れ合う中で、子ども達の科学する心を育みます。手足を動かし、五感を刺激する体験型の学びです。教室を飛び出して、野外のフィールドに出かけよう!
・対象:年長、小学1年生
・スケジュール:土曜10時〜11時半(週1回)
・定員:9名

 

③またたびクラス(Visiting)
探究堂で実践しているプロジェクト型の教育プログラムの出張授業です。基本プログラムをいくつかご用意しておりますが、お客様のご要望に合わせて内容のアレンジも可能です。
・対象:年中・年長、小学1年生〜6年生

 

◇◆現在構想中のクラス◇◆
「ぷれりか」「たくらみ」で培った探究心をさらに磨いていけるよう、今後高学年向けクラスの開設も予定しております。

 

④まいぷろクラス(My Project)
自分が興味関心のあるテーマに取り組む個人探究プロジェクトのクラスです。問いの立て方や情報を収集・編集する力、そして自身の考えを表現する力が身につきます。

 

⑤あきないクラス(Business)
実際に商売に取り組むクラスです。お客様にどのような価値を提供するのか、試行錯誤しながら実際に商品やサービスを販売します。仕事をする喜びや責任感、厳しさを身を持って味わいます。

 

◇◆代表プロフィール◇◆
山田 洋文(やまだ ひろふみ)

・探究堂代表/探究プロデューサー
・タンキューラボ所長
・認定NPO法人東京コミュニティスクール理事

 

<略歴>
1975年生まれ。京都府京田辺市出身。
洛星高校、神戸大学経済学部卒。
大学卒業後はシステムエンジニアとして製造業向け基幹系システムの開発・保守運用業務に従事するが、その傍らで携わった教育系NPOの活動から教育への想いに目覚める。
2011年より初等教育向け探究型学習実践のパイオニアである東京コミュニティスクールで教員を務め、そこでの経験をもとに2015年4月に独立。
その後郷里の京都へ戻り、「オモシロガリヤを育てる寺子屋」をコンセプトに掲げた学習塾『探究堂』を開校し、現在に至る。
好きなもの:くるり、神社、フィールドワーク

 

↓ ↓ ↓
ご興味ある方は、ホームページでプログラムの詳細をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

 

 

TOP