新着ニュース

NEWS

1月・2月に無料体験ワークショップを開催します

DSC_0073

12月に開催し参加者の皆様からご好評いただいた無料体験ワークショップを継続開催することになりました。
答えのない問いに挑み、自分たちなりの解をつくりだす楽しさをご体験ください。
プログラムの概要は以下のとおりです。

 

———
(1)『桝形商店街見っけ隊』(対象:小学2年生、3年生)
実は発見や疑問は身近なところにたくさん転がっているもの。
会場からすぐ近くの出町桝方商店街をフィールドワークすることで、どんな思いがけない発見が見つかるかな?
子ども達に探究の基本であるフィールドワークの楽しさや面白さを実感してもらう体験授業です。

———

(2)『作家の旅』(対象:小学1年生〜3年生)
「誰かに伝えたいことを文章にしてみよう」が今回のミッション。
本物の作家になる体験を通じて、「書くって楽しい!」「楽しいからもっと書きたい!」という気持ちを育む「ライティング・ワークショップ」の体験授業です。
教室を飛び出して、題材を探しに行こう!

———

(3)『ちいさな哲学者たち』(対象:年長さん、小学1年生)
絵本の読み聞かせを通じて、子ども達が抱いた素朴な疑問にじっくり耳を傾けてみませんか?
何気ない疑問をきっかけに、「ああでもない、こうでもない」とみんなで対話を重ねていくことで、楽しみながら深く考える力を育む「哲学対話」の体験授業です。
———

 

参加費は無料です。参加特典もございますので、お楽しみに!
対象学年ではないけど参加させてみたいという方もぜひお気軽にお問い合わせください。

 

プログラムの詳細とお申し込みはこちらのページをご覧ください。

 

皆様に当日お会いできることを楽しみにしております。

 

 

TOP