新着ニュース

NEWS

新年のご挨拶と2018年度開講クラスのお知らせ

あけましておめでとうございます!
昨年は幼児クラスを開講し、探究堂もさらに賑やかになりました。
地域メディアに数多く取り上げて頂いたり、教育系イベントに呼んで頂いたり、少しずつ我々の取り組みが認知されてきているのを実感し嬉しく思います。
これからも常に新しい取り組みにチャレンジし、「探究する学び」の面白さを伝え続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、探究堂はいよいよ正念場となる3年目を迎えます。

 

この2年間の活動を通じて、子どもたちの成長を実感するとともに、探究堂にとっての将来のありたい姿がはっきりと見えてきました。
そこで探究する学びの更なる普及と質の向上に向けて、2018年4月にプログラムを一部リニューアルいたします!

今回のリニューアルに伴い、たくらみクラスは「低学年」クラスと「中学年」クラスに分割され、子どもたちの段階的な成長をより支援できる枠組みに改善されます。

 

この機会に「遊ぶ」「学ぶ」「働く」が一体化した新しい教育の形を体験してみませんか。
ご興味ある方は、ホームページでプログラムの詳細をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

 

 

◇◆2018年度開講クラス◇◆

 

①ぷれりかクラス
遊びを通して身近な自然と触れ合う中で、子ども達の科学する心を育みます。手足を動かし、五感を刺激する体験型の学びです。教室を飛び出して、野外のフィールドに出かけよう!
・対象:年長
・スケジュール:土曜10時〜11時半(週1回)
・定員:4人

 

②たくらみ(低学年)クラス
探究プロジェクトに取り組むクラスです。意義深く、やりがいのあるミッションに挑み、フィールドワークと議論を何度も重ねて、新しい発見やアイデアを生み出していきます。
・対象:小学1・2年生
・スケジュール:土曜13時半〜15時(週1回)
・定員:8人(残りわずか)

 

③たくらみ(中学年)クラス
「たくらみ(低学年)」の内容を更に発展させたクラスです。
・対象:小学3・4年生
・スケジュール:水曜16時半〜18時、土曜16時半〜18時(週2回)
・定員:8人

 

④またたびクラス
探究堂で実践している探究型学習プログラムの出張授業です。基本プログラムをいくつかご用意しておりますが、お客様のご要望に合わせた内容のアレンジや新規ご提案も可能です。
・対象:年長、小学1〜6年生

 

 

 

◇◆代表プロフィール◇◆

 

山田 洋文(やまだ ひろふみ)

 

・探究堂代表/探究プロデューサー
・タンキューラボ所長
・認定NPO法人東京コミュニティスクール理事

 

<略歴>
1975年生まれ。京都府京田辺市出身。
洛星高校、神戸大学経済学部卒。
大学卒業後はシステムエンジニアとして製造業向け基幹系システムの開発・保守運用業務に従事するが、その傍らで携わった教育系NPOの活動から教育への想いに目覚める。
2011年より初等教育向け探究型学習実践のパイオニアである東京コミュニティスクールで教員を務め、そこでの経験をもとに2015年4月に独立。
その後郷里の京都へ戻り、「オモシロガリヤを育てる寺子屋」をコンセプトに掲げた学習塾『探究堂』を開校し、現在に至る。
好きなもの:くるり、神社、フィールドワーク

 

 

 

↓ ↓ ↓
ご興味ある方は、ホームページでプログラムの詳細をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

TOP