新着ニュース

NEWS

【限定6人】秋の特別イベント『こどもあきない塾』を開催します!

Deまち10

探究堂は、地域社会を学びの場とした実践プロジェクトとして、10月の毎週日曜日に小学生対象の起業体験イベント『こどもあきない塾』を開催します!

 

『こどもあきない塾』は、企画・仕入・宣伝・販売・決算まで会社経営の一連の流れを実際に体験する計4日間のプログラムです。
具体的には、昔ながらの雰囲気を残す出町桝形商店街の一角に出店し、実際に駄菓子屋を経営することに挑戦します。

 

どのような商品を、どのような方法で売るのか?
どうすれば利益を出せるか?
お客様が喜ぶ商品やサービスを提供できているだろうか?

 

試行錯誤しながら商売に取り組むなかで、子どもたちは働くことの意義を理解し、その楽しさや厳しさ、やりがいを味わうことができるでしょう。

 

ぜひ、学校では体験できない貴重な経験をしてみませんか?

 

※探究堂では、小学校高学年向けの「あきない」クラスを現在構想中で、今回のイベントはそのトライアル版となります。

 

 

◎イベントの特徴

 

(1)実際に出店し、商品を販売します!

どのような商品を、どのような顧客に対して、どのような方法で販売するのか。

そこに唯一の正解はありません。
お客様に愛される店になるためには、お客様の反応をダイレクトに感じながら、自分たちが提供している商品やサービスを改善していくことが求められます。
商売を通じて、自分たちの頭で考え、判断し、行動する力を育んでいきます。

 

 

(2)利益を出すことにもこだわります!

『こどもあきない塾』は単なるお仕事体験にとどまらず、きちんと収支を計算し、プログラムの最終日には事業報告もおこないます。

いくら良い商品やサービスを提供していても、利益を出すことができなければ、商売を継続することはできません。

お店とお客様の両方が幸せになるためにどのような経営を行えばよいかを身をもって学ぶことができます。

 

 

(3)地域リソースを学びに活用します!

たくさんのお客様に来ていただくために、どのような工夫をしているか。

商店街のお店を見学していると、より良い店舗運営のためのヒントが見つかることでしょう。
地元に密着した商店街の一角に出店することで、子どもたちの地域社会への関心も高めていきます。

 

 

◎日程

 

日時内容
1日目2017/10/8(日)10:00〜13:00オリエンテーション、導入(商売って何だろう?)、競合店調査、商品検討
2日目2017/10/15(日)10:00〜13:00仕入れ、値付け、販売・販促方法の検討、開店に向けての準備
3日目2017/10/22(日)10:00〜15:00駄菓子屋開店
4日目2017/10/29(日)10:00〜13:00決算、ふりかえり(個人/全体)、まとめ

 

 

 

◎講師

 

山田 洋文

探究堂代表/探究プロデューサー

 

1975年生まれ。京都府京田辺市出身。

洛星高校、神戸大学経済学部卒。
大学卒業後、システムエンジニアとして製造業向け基幹系システムの開発・保守運用業務に携わる。
本業の傍ら、教育系NPOにプロボノとして関わる中で、「子どもの探究心を育む新たな教育の仕組みを創りたい」と考えるに至り、ITから教育分野に転身することを決意。
2011年より探究型の学びを実践する東京コミュニティスクールにて教員を務め、2015年4月に独立し、現在に至る。

 

タンキューラボ所長/任意団体「探究型の学びを考える会」会長/認定NPO法人東京コミュニティスクール理事

 

 

◎プログラム概要

 

イベント名こどもあきない塾
日程2017年10月8日(日)、10月15日(日)、10月22日(日)、10月29日(日)【計4日間】
場所Deまち
対象小学3年生〜小学6年生
定員6人(最小催行人数:3人)
参加費6,000円(税込)★トライアル版による特別価格!
講師山田洋文(探究堂代表/探究プロデューサー)
主催探究堂
任意団体「探究型の学びを考える会」

 

 

★事前説明会を開催します!

 

『こどもあきない塾』への参加を検討されている方に向けて、事前説明会を開催いたします。
講師の山田が当プログラムの詳細についてご説明いたします。
質疑応答の時間も設けますので、気になる点やご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

 

また、事前説明会に参加してくださった方への特典として、探究堂お手製の「小学生向け推薦図書の小冊子」「1,000円分の図書カード」を差し上げます。
まだ『こどもあきない塾』への申込みを迷っているという方も、こちらから無理に勧めることはございませんので、お気軽にご参加ください。

 

日程①2017年9月18日(祝)10:00~11:00
②2017年9月18日(祝)13:00~14:00
場所Deまち
定員各回9名(申込先着順)
参加費無料
備考事前説明会は親御さんのみでの参加になります。
上記日程でご都合が悪い方は、ご相談ください。

<会場へのアクセス>

Deまち:京都府京都市上京区一真町67

 

 

◎事前説明会のお申し込みについて

 

事前申し込みが必要となります。
お問い合わせフォームに、①日程、②参加者氏名(ふりがな)、③お子さんの学年、④ご連絡先(説明会当日にご連絡がつくお電話番号)を明記の上、お申し込みください。
確認後、メールでご返信いたします。
こちらからの返信が届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。

 

 

みなさまのご参加をお待ちしています!

 

TOP