新着ニュース

NEWS

【こども・教育】小学生の探究学習のサポートをしていただけるボランティアスタッフ募集!

今回ボランティアスタッフを募集したいのは小学校低学年クラスです。
おかげさまで探究堂の認知度も徐々に上がってきて、2023年1月時点で小学3年生以下の学年に関しては過去最大規模になっています。

 

そこで、子どもたちの活動のサポートをさらに充実すべく、4月から正式に関わってくださる方を探しています。

 

小学校低学年クラスが取り組む探究学習は、ただ自分たちがやりたいことをやるのではなく、課せられたミッションに挑むのが大きな特徴です。

それを面白がりながら、粘り強く取り組むことは決して容易ではありませんが、探究堂の子どもたちは果敢に挑戦しています。

 

探究学習の進行は探究堂代表の山田が行いますので、ボランティアスタッフの方にはその活動ができるだけ円滑に進むようサポートしていただきたいと考えています。

 

子どもたちとの関わり方としては、先生と生徒のような関係性でなく、彼らと同じ目線で楽しみながらも時にアドバイスするメンターのような存在をイメージしています。
道具を使ったり、外で作業したりするケースもあるので、子どもたちの安全も見守っていただけると助かります。

 

探究堂で過ごす時間は、子どもに関わる仕事につきたいと考えている方はもちろん、そうでない方にとっても良い機会になるかと思います。

 

まずは、ぜひ一度見学にいらしてください。

 

あなたにお会いできることを楽しみにしています。

 

activo|【こども・教育】小学生のプロジェクト学習のサポートをしていただけるスタッフ募集
https://activo.jp/articles/94623

 

TOP