ブログ

BLOG

活動レポート(たくらみ)

自分たちを勇気づけるサイン

『サインを受信せよ!』では、身の回りにたくさん存在する「サイン」を切り口に、私たちが気持ちを伝え合う意味と価値について探究してきました。
プロジェクトの集大成として、たくらみキッズが挑戦したのが、探究堂が大切にしている3つの力(ふりかえる力、つくる力、行動する力)をピクトグラムで表すことです。

 

自分たちが頭に思い浮かべているイメージを言葉にして、そのイメージを具体的な形や記号に落とし込む作業は大人でも大変なことだと思います。
しかし、子どもたちは途中で諦めることなく、深く考えを巡らし、何度も改善を重ねて、世界にただ一つしかないオリジナルピクトグラムを見事に作り上げました。

 

先日のプロジェクト発表会では、オリジナルピクトグラムとそこに込めた思いについて、子どもたちが熱く語ってくれました。
見た目は一見シンプルですが、伝えたいメッセージをより効果的に表すために、形・色・配置など様々なこだわりが反映されていることを知って驚かれる保護者の方も大勢いらっしゃいました。

 

とは言え、本当に大切なのはこれから。
文字通り「ふりかえる力」と「つくる力」を最大限に発揮して作り上げたピクトグラムですが、作りっぱなしで終わりではあまり意味がありません。
普段の生活の中で、このピクトグラムを活用することが何よりも大切です。
それこそがまさに「行動する力」を持った人と言えるでしょう。

 

彼らが作ったオリジナルピクトグラムは探究堂の教室に掲示して、いつでもそれを意識できるようにしたいと思います!

 

 

===体験授業と保護者説明会にご参加ください!

 

「探究型の学びってどんなものだろう?」
「子どもたちが学ぶ様子はどんな感じなの?」
「探究型の学びを通じて、子どもたちにどんな力が育まれるんだろう?」

 

このブログの読者の中で、上記のような感想を抱かれる人がいらっしゃるかもしれません。

 

探究堂では、我々の取り組みをもっと知って頂くために体験授業と保護者説明会を開催しています。
この機会にぜひご自身の目でお確かめください。
参加特典もございますので、お楽しみに!

 

ご興味ある方はこのページの下にあるバナーをクリックし、体験授業と保護者説明会の開催日程をご確認ください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOP