ブログ

BLOG

活動レポート(たくらみ)

新プロジェクト『ストレンジャーズ』が開始しました!

今週より新プロジェクト『ストレンジャーズ』が開始しました!

 

このプロジェクトでは私たちの身の周りで増えている外来生物の存在を知ることをきっかけに、生態系とは何かについて学んでいきます。
「自然を守ろう」「外来生物は悪者だ」という一面的な判断ではなく、外来生物の増加を招いている要因をきちんと踏まえ、生態系における相互作用を考察していきたいと思います。

 

初回の今日は、授業の後半にお手製の生き物カードを用いて、「外来生物当てクイズ」と「外来生物かるた」で遊びました。

 

写真は「外来生物当てクイズ」に取り組む様子です。
ブラックバスやアメリカザリガニのように本や図鑑で知っているものもあれば、全く見たことも聞いたこともないものまで。
子ども達は生き物の名前などを手掛かりに分類していきます。

 

「なんか、外来生物の方が大きそうなやつが多いなあ。」

 

整理し終えたカードを見て、ある男の子がポツリとつぶやきました。
ふとした素朴な疑問に、彼らの探究がスタートした瞬間を垣間見た気がします。

 

今後の展開をご期待ください!

 

 

 

===体験授業と保護者説明会にご参加ください!

 

「探究型の学びってどんなものだろう?」
「子どもたちが学ぶ様子はどんな感じなの?」
「探究型の学びを通じて、子どもたちにどんな力が育まれるんだろう?」

 

このブログの読者の中で、上記のような感想を抱かれる人がいらっしゃるかもしれません。

 

探究堂では、我々の取り組みをもっと知って頂くために体験授業と保護者説明会を開催しています。
この機会にぜひご自身の目でお確かめください。
参加特典もございますので、お楽しみに!

 

ご興味ある方はこのページの下にあるバナーをクリックし、体験授業と保護者説明会の開催日程をご確認ください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOP